心の旅のお作法

妙齢からの、己を知る道、心のお散歩(笑)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あたくしは、困った人。

カウンセリングの日。 あたくしは先日のハローワークでの一件をお話する。 犯罪被害者であることを告白したあたくしに、ちょっと無神経な発言をした相談員。 いつもなら当然出現したであろう、自尊感情が傷つけられた際の激しい怒りが全く出てこなかったこと…

ハローワークにて。

就職活動の一環でハローワークにも通っているのである。 今回は、相談員の所に履歴書を持参して、訪れた。 相談したいことはひとつ。 「ここで…」と、あたくしは履歴書の1点を指し示す。 「事件に遭い、体調を崩してからは、仕事が続かないのです」 現実は…

頭のネジが取れたようだ。

セーターを後ろ前で外出し、一日中、あるいは親切な人が指摘してくれるまで全く気付かない…とか、そういうところがあたくしには昔からある。 久々にやってしまった。 気がついたのは、地元の駅に着いて肌寒さからカーディガンの前ボタンを閉じようとした時……

腎臓を温める。

自分的には、カウンセリングと気功はとても被る部分があって、カウンセリングが面白くなってきた頃から、次第に気功のレッスンからは遠のいてしまった。 どうやら、あたくしにとっての先生は一人で充分らしい。 気功の先生は、人の気を見る際は「ちゃんとそ…

あなたの父親は完璧なのよ?

母と電話していたら、流れであたくしのカウンセリングの話になった。 あたくしがそこで何をしているのか、カウンセラーの先生に何をされているのか、母は興味があるようだ。 それに、あたくしがカウンセラーのお世話になることに、母は負い目を感じてる。 あ…