心の旅のお作法

妙齢からの、己を知る道、心のお散歩(笑)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンセリングで陽性転移を体験したよ。

カウンセリングの場でよく起こる陽性転移とは… 陽性転移とは、カウンセラーとクライエントの関係において、クライエントがかつて親などに向けていた感情を、カウンセラー(あるいは医師)との関係において再現するもののうち、プラスの感情を伴うものです。…

あの日、助けてくれなかった親。

以前、あたくしがストーカー被害に遭った時の話は、「パニック症状を繰り返してしまうワケ。」 にある通りで、最近、やっと当時のことを思い出したりできるようになりました。 その方がトラウマ治療には良いのでしょうけど、一方で、できるだけ思い出したく…

3人目のカウンセラーにトラウマ治療をゆだねる。

またしてもカウンセリングにチャレンジの理由 現在、性懲りもなく3人目のカウンセラーにお世話になってます…。 もう、カウンセリングなんか効かない! お金と時間の無駄! …と懲りたはずなんですが…自身でカウンセリングの勉強をしているうちに、 「いや、…

頑張っているのに変わらない。何もしなくても変わる。

2〜3年位前になるのかな? 一時期、パニック症状や鬱を自力で解決しようと、かなり認知行動療法の本を読み漁っていたことがあります。 最も近年のあたくしの診断名は「全般性不安障害 (GAD)」で、文字通り、全てが!何となくモヤっと怖いという状態。(似…

「わたしも◯◯を克服しました」というカウンセラー。

カウンセリングの勉強では、ロールプレイングが欠かせません。いろいろな方の価値観や悩み事に触れられるので、とっても貴重な機会なのですが、この間、クライアント役の方が偶然にも自分と共通の悩み(パニック症状)を持っている人でした。 練習といえども…

自分が分からない時はまず、心と身体感覚をつなげてみる。

不思議なことがありまして、昨日のブログに書いた本人から2ヶ月振りに連絡が来ました。何だか縁が繋がってゆけそうで、嬉しいです。 先日の喧嘩の話が再び出るかどうか分かりませんが、ふとした弾みにそんな流れになったなら、今度は友人にも分かりやすいよ…

怒りの原因を洞察してみる。

先日、久しぶり友人と喧嘩別れをする、という出来事があった。 相手の言ったことが私の逆鱗に触れ、言い返した何がが、相手の逆鱗に触れたらしい。 双方、「こりゃしまった」と怒りを引っ込めようとしたみたいだけど、何しろ逆鱗に触れてしまっているから、…

ストーカー被害者が聞きたくない発言ベスト3

ストーカー被害の件は、自分から率先して話したいネタではありませんが、話の行きがかり上、話すことになっちゃうことがあります。そういう時に言われてムカッとする発言ベスト3を紹介します。周りに、犯罪の被害者などがいたら言葉に気をつけてあげてくだ…

気功、瞑想、あらまほし道へのストーリー展開。

あたくしが習ってる気功は瞑想をあまりしないんですが、一度、先生にその理由を聞いてみたら… 心だけキレイになっても身体が弱かったらしょうがない …とおっしゃっておりました。…なるほどです。 気功というのは身体の気の通りを良くし、宇宙エネルギーを取…

パニック症状を繰り返してしまうワケ。

鬱やパニック症状を一度体験してしまうと、身体に脳にその痕跡が残され、それを消すのにはなかなか難儀なような気がします。 その痕跡は自分にとって、人や動物が行き来することで出来る“けもの道”のようなものであり、大雨が降った後にだけ出現する“川”のよ…

カウンセリングで怒りが止まらなくなっちゃう時。

心の平安を求めて足を運んだカウンセリング中、正直、怒りが沸き起こり、止まらなくなる時があります。 怒ってスッキリするのならそれもアリ、なのでしょうけど、本当は怒りたくなかったりするので、モヤモヤとして帰途につくことがありました。 何が起こっ…

カウンセリングに対して私が抱いていた幻想、失敗の原因。

実は、カウンセリングを学ぶ前は、「カウンセリングが何なのか」をイマイチ知らない状態でカウンセリングを受けていました。これは、今思えば、「パソコンで何ができるか分からないままパソコンを買うようなもの」ですね(笑)。 自分がカウンセリングできる…

いろいろなものを補うために瞑想合宿に行く。

あたくしの瞑想体験は、昨年の2016年秋、ヴィパッサナー瞑想の京都10日間合宿に参加から始まります。 瞑想は以下の理由から興味を持ちました。 気功が伸び悩み感があり、それは瞑想が足りないからかも。 鬱、パニックに瞑想が効くという説がある。 なので、…

半信半疑で…気功、やってます。

気功やってるというと奇異な目で見られるので、あんまし友人知人には言ってません。人に説明するのも、とても難しいです。 一応「人を吹っ飛ばさない方の気功をやってます」とお伝えしています。 やってることは、太極拳とか、今流行りのヨガとかとほぼ同じ…

カウンセリングの超基本、「傾聴」奥深し…。

前回、カウンセリングへのモヤモヤから、カウンセリングの勉強を始めるに至った経緯をちょこっと書きました。 実は、その前段階として、過去に傾聴講座に2回ほど通ってます。両方とも主に老人ホーム等での傾聴ボランティア養成を目的としてて、1回目は傾聴…

カウンセリングの成否のカギは、受ける側が握っている!?

カウンセリングが失敗に終わりそうな予感がした時の、無駄な時間とお金を費やしたことへの後悔、思ったように上手くいかなかった怒り、まったく変わっていない自分への絶望感など、も〜半端ではありません。 過去に、パニックの予期不安を軽減させようと二人…

自分の中の宇宙が、今一番の関心事なのですわ。

はじめまして、ですね。 ブログを書くにあたり、ちょっと前までは持病のパニック症状のことなどをテーマにしようと思ってたのですが、どうも、筆が進まないといいますか、どう書いてみてもツマンネエ、ので続きませんでした。で、仕切り直しです。 自分は、…