心の旅のお作法

妙齢からの、己を知る道、心のお散歩(笑)

『医者の9割はうつを治せない』らしいですよ(笑)。

f:id:spica-suzuhazu:20171109220914j:plain

「うつビジネス」というジャンルがあると思う。
うつの人ターゲットの代替医療サプリメント、各種セミナー、書籍などなど。
ある程度数が見込めるってんで、本が売れなくて困っている出版業界も一生懸命に「うつ」の本を企画する。
メンタル系の本は「よほど有名人のものでない限り当事者本は売れまい」というのが業界の定説らしく、精神科医の監修本みたいなのが多い。
 
最近の本の作り方で多いのは、病院の休憩時間に編集者がチョイチョイお邪魔して先生にお喋りしてもらい、録音したそれをゴーストライターが文字起こしして仕上げるタイプ。
先生に原稿頼むよりも早く出来上がる。先生には原稿チェックしてもらうだけだからね。旬を逃さないで出版できる。
病院の宣伝にもなるし、著者になることに積極的なお医者さんも少なくない。
上手くすると先生が自著を大量購入してくれることもあるので、なかなかにwinwinではある。
 
 
 
この本は、そのように出来たのかは定かではない。
しかし何とはなしにそんな感じの漂う、いや、「イイ意味」で軽い感じのする本だ(笑)。
 

『医者の9割はうつを治せない』 千村晃 著

 

タイトルからして凄い。昨今は多少盛り気味のタイトルにしないと本が売れないのだ。
9割の医者はうつなんか治せないけど「僕は治せます」と言いたいのね。凄いや。
うつ気味の人はグッと来るんじゃないかな?
 
あたくしは、来た。
これまでかなりのメンタル系の本を読み散らかしてきた。うつビジネスの良いカモなのである。
 
この本、かなり良く出来た本である。
タイトルに加えて、表紙の宣伝文句がイイ。
「うつヌケした」と喜んでいなかったらヌケていなかった! 
堂々、他社のベストセラーまで引き合いに出しているあたり、人の目に留まれば何でもいい!という意気込みが感じられる。
2,000人の患者を薬を使わず快方に導いた精神科医は、どんな治療をしたか?
というコピーもお薬嫌いのうつの人には心惹かれるものがある。
帯ではなくて、表紙カバーに直に「帯風なデザインで」印刷してあるのが良い(笑)。
 
中の文章は全て先生と架空の患者との対話形式、ポイントは色付きの太字になっていて読みやすいから、うつで思考能力低下の人にも優しいと思う。
装丁や挿絵が可愛いらしい。ネコが描いてあるので猫好きにはたまらん。本当に良く出来た本だ。
そういうわけで、あまりにも売ることを計算しつくされた本なので、逆にあたくしは警戒して多少意地悪な気持ちで読んでみた。
しかし、この本、なかなかいいことを言ってます。
 
良いなと思ったことはイロイロあるんだけど、特に心に響いたのは以下の3ポイント。
1)うつの再発ってさ、それはそもそも治ってないんだよね。
2)薬は対症療法に過ぎないの、治すならカウンセリングだよ。
3)他人のうつ体験談読んでも自分のうつは治せない。もっと己を知れ。
 
あとは、リワークってどうなのよ? とか 今流行りの「毒親ブーム」的なものにもチラリと言及している。
 
他人のうつ体験談なんか自分の病気治すのには役に立たないよ〜っていうのは本当、その通りだと思う!
うつだってことだけが共通点で、あとは全部一人ひとり違うんだろうな、と確認するみたいなもんだ。
読むのであれば、あくまでも「他の人はどうだろう?」くらいなのスタンスがいいんでしょうね。
 
 
 
この先生は極端な断薬派でもなく、かといって薬物万能派とか根性で治せ的な体育会系ではなく、考え方のバランスも悪くない。
カウンセリングもできる先生だからか、切れ者の医師というよりお人柄の良さが偲ばれる。
比較的病歴の短いうつの人、これからメンタルクリニックに行こうかどうか迷っている人にはオススメです。
今後の自分のうつを考える上で、きっと良いヒントが得られるでしょう。
 
あたしくしのような「こじらせた」人にも非常に役に立ちました。
メインのメッセージは「己を知れ」とあたくしは読み取りましたよ。
 
実はあたくし、この本は地元の図書館で借りて、1〜2時間ほどで読了してしまった。
厚手の紙質と文字大きめでもって、内容の少なさをカバーしつつ本に厚みを持たせているのだ!
これはしょうがない。昨今の一般書はみんなそうやってコンテンツの薄さを補っている。
それに、この軽さがうつ当事者にはむしろ親切とも言えよう。
 
正直、この手の本は病院の宣伝くらいにしか思ってないので、「買ったほうがいい」みたいにオススメはしないんだけど、この本「読めば何かしら得るものがある本」くらいには思う。
うつかな?と思ったら、上記3ポイントは知っておいたほうがイイ。変にこじらせないためにも。
 
この本、それこそメンタルクリニックの待合室に置いてあるくらいが丁度いいんだけどな…。
他所のメンタルクリニックの本を置く酔狂な病院はないだろうな…。
イイ本なんだけどな…(笑)。

  

医者の9割はうつを治せない

医者の9割はうつを治せない

 

 ※あたくしが本の紹介しようと文章書くと、どうしても「別に読まなくてイイよ」的になっちゃって、全然ここでオススメする意味がないような気がしてならないんだけど、あんまりつまんない本は最後まで読まないくらいなので、最後まで一気に読ませたこの本は面白いよ。ホントよ。