心の旅のお作法

妙齢からの、己を知る道、心のお散歩(笑)

ミッション:汝の弱さを受け容れよ。

f:id:spica-suzuhazu:20171026173244j:plain

「自分の弱さを認める」のは難しい。
 
しかし、自分の弱さを受け容れられれば、それは自分の強みになる。
自分の弱さを認められないことが、その人の脆さに繋がる。
う〜ん、逆説的だが、そういうことだ。弱さがいけないワケではない。
認められないことが問題なのだ。
 
家にいて時々、ヨガのヘッドスタンドの練習をしている。
丹田力、適度な筋力、バランス感覚などが必要なポーズで、他のポーズには興味ないけど、これはマスターしたい。
足で立つよりも腕と頭で立つほうが接地面が多いので、固定観念さえ忘れれば、案外ヒョイとできるそうである。
しかし、つま先が浮いたまま維持できるようになったものの、自分の場合は90度の角度よりいつまで経っても足が上がる気配がない。
 
そんな話をしたところ、カウンセラーの先生が「違うな〜」と言う。
「そういうのじゃなくて、もっと自分に優しくしてあげて?」
先生には見えているに違いない。
おら、何で出来んのじゃ、出来んのじゃ! と布団の上でピョンコピョンコしているあたくしが…。
「そういうのじゃなくて、マッサージしてもらうとか、労わるのがいいよ」
勝手に自分で山を見つけて遮二無二登ろうとせず、まずはゆっくりせえ、というのが先生の方針なのだ。
 
分かっている、自分の弱さを認めて、優しくしろと言うのでしょう?
でも、甘やかしているうちに、どんどんダメになりませんか?
と、あたくしは内心、反抗するワケです。
 
 
 
そうこうしていたある日、半年ほど前に図書館に予約していた本が借りられたのもあり、自宅でTRE(トラウマリリースエクササイズ)なるものを試してみた。
参考にさせていただいたテキストはこれ
『人生を変えるトラウマ解放エクササイズ』デイヴィッド・バーセリ 著
 
これ、考え方はとってもシンプルです。
どうして野生動物はトラウマ状態に陥らないのか? と考えた結果、「震える」ことが大切らしい…という仮説に基づいている。
 
恐怖→筋肉硬直→危険が去る→震える→筋肉に溜め込んだエネルギー放出→通常に戻る
 
危険な目に遭うと死んだふりする動物が、起き上がる時にブルブルするのも同じメカニズムらしい。
 
ところが、文明社会に生きる人間は、TPOに合わせて震えをある程度制御できてしまうので、野生の本能のままに心身をリセットできない。
そうすると恐怖時のエネルギーが筋肉に記憶されてしまいトラウマ化してしまう。
そこで、擬似的にブルブルさせて身体に記憶されたトラウマを解放させる…と。
ホント? って感じだけど、本の解説に従ってそのTREとやらをやってみる。
 
詳細は本に譲るのだけど、最初の約15分間、足腰に筋トレみたいなエクササイズでもって負荷をかけるのである。
そうして、その負荷から解放されると、足が勝手にブルブル震え出す。
この自動的に震えている状態を数分間維持する。終わり。
 
この本を読む前は、勝手にブルブルするなんてスピリチュアルな手法かな? と思っていたけれど、そうではなくって、山を長距離下ったりすると「膝が笑う」状態になるでしょう? あれです。
震え自体は、真面目に足腰に負荷をかければ誰にでも起こるでしょう。
 
たしかに、足腰が勝手にピクピクするのは面白い。機嫌の良い時なら笑いすら出そうだ。
それに足の筋トレにはなる。腿が引き締まりそうですよ。
しかし、肝心のトラウマは解放されるんですか? というのは疑問。
 
あたくしの場合は…ここ数日の具合悪さも相まって、一連のエクササイズを終えた後、心臓のバクバクが止まらなくなった。
なんでやねん…と自問自答しながら、息苦しさにハアハアする。余計に辛いかも…。
 
 
 
そうしたら、ココロの中にカウンセラーの言葉が聞こえてきた。
「ほら〜自分を虐めちゃダメでしょ?」
「自分の弱い部分を愛おしく思わなきゃ」
 
それから、何だか分からないけど、自分が愛している繊細なものたちが浮かんできた。
蝶の触覚やグルグル巻いた口、リスやネズミの小さな手足、そっと触れないと壊れてしまう多肉植物
 
それは繊細で脆いけど、それが弱点じゃない、悪いことじゃない。
むしろ愛すべき儚さだ。
なのに、なぜ自分だけ無敵でいたいのかなぁ?
 
EMDRを断念したのは、自分にとってストーカー事件が過去のことになりつつあるってのもあるけど、ホントのところは先生の意見の方が大きいと思う。
 
「あなたさ〜、自分が繊細なこと気づいているでしょう?」
繊細という言葉は自分には似合わないような気がして、ものすごく抵抗感がある。
「神経質というのは分かります」と言い換えた。
 
「今、元気になったら、また自分を無視して、無理をするんじゃないかな?」
そうだな、その通り。あたくしは今までの遅れを取り戻そうと無茶するだろう。そうして、恐らく、またおかしくなるだろう。先生にはお見通しですか。
 
自分の弱さを認めること。自分の感情を認めること。それを全てひっくるめて自分を愛おしいと思えるように。
 
ああ、難しや…それにしても、これだけ洞察が進んだのだから、きっとTREは成功だな? 効果あるな? そういうことにしておこう(笑)。
 
※TRE、実際には隔日で一ヶ月くらいは継続してね、ということです。
人生を変えるトラウマ解放エクササイズ

人生を変えるトラウマ解放エクササイズ