読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらばカウンセリングよ!

妙齢女性の遅すぎる心の旅のグルグルなど…

引っ越しで医者を変えたのが、薬を断つきっかけに

そういうわけで、医者からの「一生飲んでれば普通の暮らし」との言葉を真に受けて、療養中も、そしてお仕事中も「再発予防」として抗うつ薬や抗不安薬を飲み続けていたわけです。すでに最初の再発より8年近く経過しておりました。(最近ではようやく「漫然…

パニック発作、4年前までは薬メインで治療

自身の場合、パニック発作で病院を訪れても、診断名としてはイロイロと変わりました。 「適応障害」→「抑うつ状態」→と移り、現在は「全般性不安障害」です。 診断書を提出する必要がある場合には、それに書いてあるので病名が分かるのですが、実際は病名を…

4回もパニック発作の再発をし、やっと気づいたこと。

こんにちは、葉月です。 パニック症状と言っても、人それぞれだと思いますが、私の場合は、心臓がバクバクする、痛みがある、それが強くなることにより、手足が冷たくなり、身体が動かなくなる、です。幸いなことに、倒れて救急で運ばれたことはありません。…

パニック症状が発症する以前、どのように悩みを解決していたか?

パニック症状に悩まされるようになる前は、どこにでもいるような平凡かつ健康な女性でした。 バリバリ働けていた時代の私は、主に紙媒体の製作や編集などのお仕事をしてました。全てがアナログからデジタルに移り変わる時代で、何かと面白い時代でした。 今…

何かのご縁で繋がるあなた様へ

はじめまして、葉月と申します。 突然ではありますが、先日、ほぼ毎週、半年間通っていたカウンセリングを辞めちゃいました。 自分には過去にストーカー被害の体験があり、それをきっかけに慢性的なパニック発作に悩まされるようになりました。その度に長期…